2011.03.31 責任重大
今日で「臨時採用」としての教員生活が終了しました。
明日からは、新採用。
そして本採用。

今までは年度当初の人事異動の新聞発表に載らなかったから、
この目で自分の名前を確認したときは、やっぱりうれしかったです。
そりゃ、そうさ。

臨時採用として働いてきた期間は、あまりにも充実していて、
この期間がなかったら、私はこうして新採用の教員にはなれなかっただろうな、というのが容易に想像できます。
臨時採用の期間があるから合格したんだと思います。

授業の仕方、
こどもとの関わり方、
学校の仕事>学年の仕事>自分の仕事という式、
健康が前提であること、
周りの先生への気配りの仕方、
みんな臨時採用の期間に学んだことです。

この期間で学んだことは私の糧となりました。
でも、付いてしまった「垢」もあります。
それを削ぎ落としつつ「糧」をどんどん蓄積させたいです。

この世界のことをほとんど知ってしまった私には
新卒の初任者達のようなフレッシュな気持ちはないかもしれないけれど、
新卒の人達の5倍の時間と気持ちがかかってるんだから、
こう見えて実はやる気とか、
この仕事への情熱とか想いとか、
そういうのは負けないつもりです。
…初任者研修とか正直やりたくないけどさ。


なにより。

平成23年度に採用される私たちは、本当に幸せ者です。
私たちと同じように着任するはずだった新規採用予定者が、
きっと何人も…何百人も何千人も、その夢を果たせないで命を落としたり、行方がわからなくなっている…
自分は助かったけど家族がいなくなった人、
着任するはずの学校がなくなってしまった人…
4月からみんな同じ「初任者」になるはずだったのに、その夢を果たせなかった人がたくさんいます。
私はその人の分も頑張らなければならないのです、絶対。
この責任は重大。

でも、私なんかでいいなら託してほしい。
夢が叶えられなかった人達の分も頑張ります。


そして教壇に立ったらこども達に伝えたい。
今、あなたたちがここで座って授業を受けていることは当たり前のことではなく
大変幸せな、本当にありがたいことなんだよ、と。


責任、重大。
けど、やれるだけのことをやるのみ!
がんばる!がんばる!!

応援してくださったすべての皆様に、お返ししたい。

やります。
がんばります!
2011.03.13 信じて
被災された皆さんに、1日でも早く安心できるときが訪れますように。




被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



あのとき。
怖い、と思いました。
こどもたちが帰りの支度をしているときでした。
最初は目眩かな…なんて思っていたのですが、
おさまらない揺れに焦りを覚えました。
こどもたちが思いの外、言うことを聞いてくれました。
普段ギャーギャーうるさい奴らが静かに机の下にもぐり、必死で耐えていました。
自分が怖いと思うほど口調は落ち着き、
『大丈夫大丈夫。机の下にいれば安全』
なんて声をかけていました。

私の手の中に、クラス全員の命がありました。
私がダメになるとクラス全員がダメになるということに気付きました。
改めて、自分の置かれている立場の重さを認識しました。


自分の気持ちが落ち着いた頃、テレビから伝わる現実に目を向けることが出来ました。
家や車、普段流されるはずのないものが、水に浮かべるおもちゃかのように流れていき、
水が、あれよあれよと町の中に流れ込み、
まるで、空襲の後のように、跡形もなくなってしまった光景に
何の言葉も出ませんでした。
『壊滅』って、こういう意味なんだって感じました。


埼玉に住む自分には何も出来ることないのかなって、無力感を覚えました。
情報だけが入り込み、被災者の方の表情を眺め、
苦しくなることしか出来ません。
未だに連絡の取れない知人もいます。

でも、私たちが暗くなったって仕方ないです。
被害が小さく、日常の生活が送れている私たちが、
出来ることをやっていかなければならないのです。

mixiやツイッター、GREE、色々なサイトでも手助けの手段が用意されています。

節電、募金…
僅かばかりの力かもしれないけれど、
やらないよりは良いと思う。
信じて、応援する。
信じて待つ。

出来ないことなんてないと思う。
どんなに僅かでも、やれることからやろう。


まだまだ続くらしい大きな余震。
私はそれからこども達を守ろう。

これ以上、被害が拡大しませんように。
皆さんと、皆さんの大事な人が無事でありますように。


信じて、待ちます。
2010.10.02 すべてに感謝
『人生悪いことばかりじゃないだろ』
という教頭先生の言葉が忘れられない。





私にはこの日はずーっと来ないんだと思ってました。


教員採用試験、奇跡の合格。
中学国語です。
来年からは本採用です。
さよなら、臨時採用のあたし。
今まで一次試験すら合格できなかったあたしが
二次まで一気に受かっちゃうなんて、いいのかなぁ。


二次受け終わったあと、その出来の悪さにかなり落ち込んで、
また来年確実だ、と炎天下スーツで泣きながら歩きました。
採用試験のあと、泣くほど悔しかったのは初めてでした。
やっぱりどこかで、本気じゃなかったんでしょうな、今までは。
採用試験には合格しなくても、合格してる人とほぼ同じように教員として働ける今の立場は非常にあたしとしては満足で、
そんならこのままでいいやって、どこかで思ってました。
だから、本当の本気ではなかったんだと思います。

でも、臨時採用は結局「臨時」だから、
結局扱いは良いということはなくて、
悔しい思いや辛い思いも沢山してきました。

これからはその分、心置きなくやってやります。

でも、臨時としての4年があるから、合格にたどり着いたのは事実。
この4年は、これから先の教員生活での糧になるに違いありません。


ちゃんと考えなきゃいけないこの先の問題は山ほどあるけど、
今はまず、沢山いる受験者の中から私を選んでくれた
県の教育委員会に感謝。

力を貸してくれた皆様に感謝。
すべてに感謝。


苦労するのは目に見えてる。
今までだって大変だったけど、
それよりうーんと大変なのはわかってる。

やるっきゃない。

あたしが、受かった分悔しい思いをしてる人の分もやってみせる。
同期になれなかった友達の分まで、やってみせる。

皆さん、応援や御協力、本当にありがとうございました。
2010.08.20 ×5
うーん。
夏休みはどこへいった。


本来チキンなアタクシは、
人には知られてないがかなり緊張するタイプです。
でも近年は年取って神経図太くなっちゃったから、
ナントカナルナル精神が強くなって、
緊張とか昔ほどしなくなってました。
ピアノの発表会、
運動会、
前の晩眠れなくてバタバタしてて親に怒られたのが、懐かしい。
前日どころか当日だって眠れるこの図太さや。


が、今日のあたしはどうでしょう。

夕方から手汗が止まらないの。
それから、8年ぶりぐらいに緊張して腹痛起こしてるの。

あな珍しや。

けど、まぁ考えてみればそうなんす。
コレは、一発で受かった優秀な方々にはわからない、理解してもらえないところなんだろうが、
緊張も不安もプレッシャーもテンパりも
全部×5、なんです。

普通の人のワンステップも踏めなかったんだもん、ずっと。
5年かかってやっとワンステップ踏めたんです。
緊張しないわけないじゃないか。


そろそろなんとかしなきゃいけない、
そろそろ恩返ししなきゃいけない。
けど、なにより、そろそろなんとかしたい。



明日、二次試験一日目。
論文と国語の模擬授業です。
5年分の温かなお気持ちと痛烈なプレッシャーを背に、
やるしかないから、やってきます。
今やらないでいつやる!




今まで温かい言葉をかけて下さった方々に良い報告が出来るのが一番だけど、
悪い報告でも清々しい報告の仕方になりますよーに。


やるだけやれたら、それでいいだろ!


(ちなみに明後日は個人面接と道徳の模擬授業と課題討論!意味わからん)
2009.08.06 8月6日
んー、朝から蒸し暑い…

おはようございます。
先週から大学生してます。
今も通学中です。
モノレールに揺られてます。
…場所が限定されそうな発言です。

朝も早いし
講義もつまらんし眠いし
それなりにしんどいことも沢山あるんだけど
なんとかこなしています。
働きながらもこうして通わせていただいて感謝です。
…このために3週間休みとってヒンシュクはかいましたけど。









今日は8月6日。
朝の8時15分ですから…こうして、学校に行く途中だった人もいたでしょう。

志を半ばにして、一瞬にして命を奪われていった人々がいたことを
私たちは決して忘れてはいけないし、
今こうして学べること、働けること、
普通の生活が出来ることに感謝をしなければなりません。
私たちは多くの尊い犠牲があった上に今こうしていられるということを考え続けなければいけません。

昔話にしてはいけないんです。

このどうしようもないダメ人間が綴る、
今や誰も読んでないしょーもないブログでも、
何回かこの件には触れて来たと思います。
おまえみたいな奴がえらそーに!と思われるかもしれないけれど
こうして書かなきゃならないと思うので…
自己満足かもしれないけど、何もしないよりいいんだと信じて。


あたしはこれから、
教員という職業を通して、ちゃんと伝え続けようと思います。
