上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.08.23 誕生日
めっきりかかなすぎなこのブログ。
続けていく意味があるのだろうか。
誰も見てないし(笑)
いいんです、日記ですから。本来日記なんて人に見られるものじゃない。
(↑ブログの主旨を完全に間違ってる)

で、えっと、明けて今日、23日。
誕生日を迎えてしまいました…21か…年取ったな、自分。
22日は友達(含・何回か出てきてる好きな人)をカラオケに。
誕生日プレゼント用意したのに渡せなかった…甘酸っぱいですね(笑)
いや、実際にあげる隙が無かったんだけど。
当初5人で計画されたこのカラオケ。
1人が行けなくなり、1人がドタキャン。
残った3人で歌い、時間が来たらさっさと解散…寂しい。
1人でトボトボ歩いて帰ったさ。
せっかく同じ誕生日なのに。
それってどうなの!?

21歳か…なんかもう子供じみた言葉は通じないんだろうなって思います。
完全に大人の部類に入っちゃうんですね。
嫌だなぁ。
嫌だなぁ。

毎年毎年、誕生日を迎えるのが苦痛になってきます。
しかもさ、友達がパーティーを開いてくれるーとかそういうんなら嬉しいけど
友達にパーティーなんて開いてもらったこと生まれてから1回も無いからね。
あ、彼氏がいたことも無いなぁ…。
去年は松葉杖だったし。

…orz…

でも、そんな中で今年、ちょっとだけ嬉しいのは、
好きな人と誕生日が同じであること。
別に付き合ってるわけでもないし、なんでもないことだけど
ただこんなに近くに同じ誕生日の人がいるってだけで妙に嬉しい。
なんか嬉しい。
一緒に祝えればもっと嬉しいのにね。。。


今まで私を支えてくれたみなさま、どうもありがとう。
これからもよろしくお願いいたします。
ちょっとはまともに生きてみようと思います。
スポンサーサイト
8月入ってもう16日目だというのに第一回目の投稿でゴザイマス。
放置しすぎてホント申し訳ない。
ちょっと忙しすぎまして。

それから、お引越し・改装も考えています。
内容はそのままに。
ただ危険な発言なんかを削除していこうと思います。
これはもう即急に。

もっとちゃんとしたブログ作りたいの(笑)




さて、明けてしまいましたが15日は終戦祈念日でした。
実際どうだかわからないけど、私は世間一般の20歳よりは戦争について考えてる人間だと思っています。

沢山の尊い命が「御国の為」といって消え去っていきました。
日の丸を掲げ万歳三唱。
私と同世代の人たちが沢山なくなりました。
御国の為…とは言いながらも、すすんで死にたいなんて思って死んでいった人はいないと思います。
生きたい。
もっと生きたいと思ったはず。
残してきた人のためにも死にたくは無かったはず。

もっと遊びたかったでしょう。
もっと恋もしたかったでしょう。
もっと勉強もしたかったでしょう。

もっと生きたかったでしょう。



私がもし1945年に20才でいたとしたら。
女だから兵隊になることは無いでしょう。
その代わり、父親・弟・叔父・友達・好きな人…
色んな人を奪われ、そしてその人たちの帰りを信じて待ち、毎日を必死で生きていたことでしょう。
時には空襲にも見舞われて。
暗い・狭い防空壕の中で、小さくなって怯えていたのでしょうか。

…今の私はいったい何なんだろう?
こんな生き方でいいのでしょうか?


毎年8月6日、9日、15日は色んなことを考えさせられます。
戦後60年。
戦争経験者の平均年齢もだいぶ高くなりました。
戦争は二度と起こってほしくないです。
でもその戦争を身をもって経験して、その悲惨さを伝えてくれる人たちは年々減っているのです。
だからこそ、私たちのような若い世代の人たちがもっと戦争について知り、後世までも伝えていくべきなのではないでしょうか。



…その為に私には何が出来るだろう?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。