今日は皆さんに、私が普段行っている「ティームティーチング」について
『教師となって第一歩』(埼玉県立総合教育センター編集 平成19年4月)を引用し
説明したいと思います。




「指導メソッドの一つで、セベラルのティーチャーがそれぞれのサブジェクトオブスタディー性を生かし、組織的に指導プランや学習指導案のドローアップ、教材教具の収集開発、評価アクション等をパフォームしながら、協力して指導をパフォームするメソッドです。

昭和37年頃に、指導効率をパーパスとしてジャパンに紹介されました。アフターザット「個にアクセプトした多様なトレーニングの推進」を観点とし、メニーのスクールでプットイントゥプラクティスされるようになりました。

ティームティーチングの指導シミラーシェイプはねらいにアクセプトして、ジェネラル的に次のようなものがあります。

1、同一クラス内で習熟のディグリー等に応じたスタディーをパフォームするため、セベラルのティーチャーが協力して指導をパフォームするもの

2、同一クラス内でインタレスト・インタレスト等にアクセプトしてスタディーサブジェクトの選択等をメイクユーズオブするため、セベラルの教師が協力して指導をパフォームするもの

3、観察・実験及び課外アクションなどのパーソナルエクスペリエンス的なスタディーにおいて、レッスンのプロセスで弾圧的なスタディー集団をフォーメーションし、セベラルのティーチャーが協力して指導をパフォームするもの



ティームティーチングを効率的にパフォームすることにより、個に応じたきめフレンドリーなレッスンがホープされていますが、実施プランのドローアップに当たっては、次の点に留意するネセサリーがあります。

1、該当イヤーインスクール・教科及び実施単元、実施タイム、学習グループの編成方法など、イヤーを通じてのプットイントゥプラクティスプランを適切にデザインすること。

2、指導プラン、スタディー指導案ドローアップ等に当たっては、当該イヤーインスクール・サブジェクト等のティーチャーが協力して行うこと。

3、教材教具のコレクション・開発、施設・設備の有効活用等を当該学年・サブジェクト等のティーチャーが協力してパフォームすること。

4、チルドレン生徒のスタディー状況の記録や評価を当該イヤーインスクール・サブジェクト等のティーチャーが協力してパフォームすること。



リファレンス文献>

県教委「トレーニング行政資料」平成12年4月」






あ、いや…あの…
コチラのサイトにて、こんなふざけたルー語の文になってしまいました。
申し訳ないです。

正しくはコチラです↓
「指導方法の一つで、複数の教師がそれぞれの専門性を生かし、組織的に指導計画や学習指導案の作成、教材教具の収集開発、評価活動等を行いながら、協力して指導を行う方法です。
昭和37年頃に、指導効率を目的として日本に紹介されました。その後「個に応じた多様な教育の推進」を観点とし、多くの学校で実施されるようになりました。
ティームティーチングの指導類型はねらいに応じて、一般的に次のようなものがあります。
1、同一学級内で習熟の程度等に応じた学習を行うため、複数の教師が協力して指導を行うもの
2、同一学級内で興味・関心等に応じて学習課題の選択等を活かすため、複数の教師が協力して指導を行うもの
3、観察・実験及び課外活動などの体験的な学習において、授業の過程で弾圧的な学習集団を編成し、複数の教師が協力して指導を行うもの

ティームティーチングを効率的に行うことにより、個に応じたきめ細やかな授業が期待されていますが、実施計画の作成に当たっては、次の点に留意する必要があります。
1、該当学年・教科及び実施単元、実施時間、学習集団の編成方法など、年間を通じての実施計画を適切に立案すること。
2、指導計画、学習指導案作成等に当たっては、当該学年・教科等の教師が協力して行うこと。
3、教材教具の収集・開発、施設・設備の有効活用等を当該学年・教科等の教師が協力して行うこと。
4、児童生徒の学習状況の記録や評価を当該学年・教科等の教師が協力して行うこと。

<参考文献>
県教委「教育行政資料」平成12年4月」




面白いですよ、ルー語変換。
2007.05.21 ぬぬぬーん
なんていうか

刺激が欲しい。



うちのみるくさんがサカリで凄いです。
毎日毎晩アオーンウオォォォーンって鳴いてます。

もう、何なら私にもサカリがきちゃえばいいのにって思います(笑)


恋愛がしたいです。
母の日っていうと我が家にとっては飼い猫「みるくさん」の来た日でもありまして
何かとめでたい感じでした(そうか?)

普段はコンビニスイーツが何故だか一番喜ばれちゃったりするもんで
そんなものばっかりあげてた私ですが
今年はちゃんとしたものをプレゼントしました。
バーバリー。
それからユーハイムのバウムクーヘンも付けちゃいました。

いやでも私より宇宙人かな。
宇宙人はバイト先のド●ールからカーネーションをさりげなく配達させてました。
今までは何にもしたことなかったのに。



それから、みるくさんにも新しい首輪を買ってあげました。
前のが古くなって汚くなって鈴がはげちゃってたので。
でもあんまり可愛いのが無くてねー。前のとそんなに変わりないものになっちゃった。

せっかくなのでみるくさんの成長期を載せておきます。

DVC00008.jpg
来た日。

DVC00011.jpg
次の日

DVC00028.jpg
二ヶ月たった

20070514171746.jpg
20070514171823.jpg
半年たった

DVC00065.jpg
お正月

DVC00077.jpg
10ヵ月ごろ。ゴミ箱に入りました。

DVC00106.jpg
11ヶ月。でかい。

DVC00107.jpg

DVC00108.jpg

DVC00109.jpg
今月。箱にハマッた。


まぁ、そんな感じです。
って報告するほどのことしてませんけど。


前半。
4月28日→母と観劇。その後夜の銀座を彷徨う。
4月29日→ケーキ食べ放題へ行く。その後オールでカラオケ。もう若くなかった。
4月30日→多分のんびりしてた。実はもう覚えてません。

5月1、2日→仕事。

後半。
5月3日→一日中、文字通り「ぼー」っとする。びっくりするぐらいのんびり。
父が嘔吐・下痢・胃痛で休日当番医の世話になる。「お腹に来る風邪」という診断。
風邪かよ!
5月4日→朝から父が救急車で運ばれる。元々ある石のたまっちゃう病気です。
おまけに入院までしちゃいました。
午後は友達と会って、友達の新居でマッタリした。楽しかった。
5月5日→のんびりした後、祖父の月命日なので墓参り。掃除の予定は消えてしまった。


明日5月6日は雨とのこと。
母と買い物にでも行くのでしょうかね。
えぇ確実に黄金週間です。
紛れもなく黄金休暇週間です。
ちなみに去年は黄金労働週間だった気がします。

でもねー。
何処に遊びに行くわけでも無いしね。
なんていうか、難しいんだよ人付き合いは。
人が集まるってなると色々あるんだよ。日程やら場所やら。
自分のしたいこととか行きたいとことか、そんなのはあって無いようなものではないか。
いや、とくに浮かびませんけど、私は。えぇ。

だって私、お金が無いんだよ。
いくら小学校で働いてるって言ったって新卒でパートなんていう一番惨めな感じだよ。
だから初任給はまだ入らないよ。
入ったところで4月分は7万にしかならないよ。惨めだよ。笑えないよ。

もし今の所持金で私がどこかに出かけようと思ったら、
リアルに近場じゃないと何も出来ないんだよ。
電車賃を出してしまうと何も出来ないんだよ。

そんな人がゴールデンウィークに何かして遊ぼうなんて到底無理なお話だ!



まぁ理想はさ、やっぱどこかにお出かけしたいけどさ。
でもとりあえず、今日ってか明けて昨日は家でボケー。
多分5と6は掃除ですよ。
4は辛うじて出かけますがどうなるかまだよくわかりません。
人が集まるのは難しいことなんです。



あー、連休。
そんな連休だけど終わらないで欲しいな。
しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~(DVD付) しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~(DVD付)
中川翔子 (2007/05/02)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る






しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして。~
いいじゃない、しょこたん好きなんだから。
いいじゃない、アニソン好きなんだから。


ちなみにこっちも買いました。


中川翔子×蜷川実花写真集 『しょこれみかんぬ』 中川翔子×蜷川実花写真集 『しょこれみかんぬ』
蜷川 実花 (2007/03)
ワニブックス

この商品の詳細を見る
