2007.08.31 一人ホテル
20070831224808
無事に友達と再開し、
2人で美味しく高カロリーを摂取しました。

私、3ヶ月かけて頑張ってるやっとこさ5キロ痩せたんですけどこの何日かで3キロくらい太りそうです。



今は一人でホテルにいます。
安いビジネスホテルなので狭いしなんか怖いです。
そもそも1人でホテルが初めてです。
なんか…ものっすごい怖くなってきました(笑)

明日は朝から善光寺。
午後はまた軽井沢…
20070831185704
優雅にアフタヌーンティーなんぞを堪能してたら
長野に向かう電車(極貧のため勿論鈍行!)を1つ乗り逃したんですね。

そしたらビックリ。

次の電車は1時間後って!知らなかったよー1時間に1本だなんて!
そしたら長野に着くのは21時すぎですよ。

自分1人だったらそれでも構わないのですが
長野で仕事帰りの友達と会うのでねー。
その子ともちゃんとした時間は決めてないけれども流石に21時過ぎるっていうと申し訳ない気がしまして
結局新幹線に乗ることにしました。
予定外の出費です。


それでは軽井沢から離れ長野市内へ向かいます。
2007.08.31 お買い物
20070831172604
アウトレットで4時間半ぐらい買い物しました。
といっても私はバッグと靴の2点で7500円程度です。
他人の買い物に付き合った4時間半です。

今もまだトイレ待ちです。

お茶してみんなと別れて長野市向かう予定です。
2007.08.31 朝です
雨です。
雨でちょいと寒いです。

今日もこれから出発です。


他の人は今日は買い物する気で満々で
朝からあれ買わなきゃこれ買わなきゃとキャッキャしています。
こういうときに経済力が無い人は辛いですね。


行ってきます。
20070830224605
おいしい晩御飯も食べました。
今は女4人で部屋を汚しています。
ちなみに4人とは
同い年1人、1つ下1人、2つ下1人の4人です。


旅行は苦手です。
でもこういうのもたまにはいいな、とは思います。


明日は旧軽井沢銀座やプリンスショッピングプラザに行く予定です。
明日も食べ歩きですね。


明日の夜はみんなは地元へ帰りますが
私は長野市の友達のとこに行きます。
初めて1人でホテルに泊まります。
実はそれが一番楽しみです。
明後日は午前中、長野の友達と再開し善光寺に行き、
何故か軽井沢に行きます。


長野に泊まる意味あるんですか。






いやでも楽しみです。
ではまた明日。
2007.08.30 ちょと寒い
20070830180903
軽井沢は肌寒いです。
半袖じゃ寒いかなーと。
でもとても過ごしやすいです。


美術館に行ったり、教会に行ったり
結構疲れました。

今はペンションにいます。
無理矢理な4人部屋って感じでちょっと狭いけど綺麗です。



あー、でもやっぱり旅行って苦手。
というか3人以上の他人と過ごすの苦手かも。
2007.08.30 行ってきます
今から2泊3日、軽井沢→長野市と旅に出てきます。

旅の間、出来るだけ更新します!
多分。


じゃっ。
2007.08.23 チーム23
年取ったー。
また一つ年とったー。




毎年言ってますが実行されないので今年も言います。

今年こそまともに生きます。
前回の日記の最後の方が思いっきり嘘になってますね。
すみません。
忙しかったんです。

忙しい分、充実してます。
友達とも会ってます。楽しいです。

とりあえずこんなもんで(えー!)
2007.08.08 変化?
今、なんとなく過去の記事をちょっとだけ読んでました。
なんだか今と全然違う、
楽しそうな自分に驚きました。



朝は、昔より起きられるようになりました。
「明日は朝早くて起きられないから寝ない」なんてことはしなくなりました。

食べるもののカロリーをきちんと気にするようになりました。
今までの自分がどれだけカロリー過多だったのかがよくわかりました。
ゴールデンウィーク頃の最強デブの頃よりもおかげさまで4キロ痩せました。
(まだ4キロかよ)
(あと8キロは痩せたいんだが)

Tシャツの下にキャミソールを着るようになりました(物凄いどうでもいいよ)

パソコンを開く時間がググググッと減りました。
というのも、昼間や夕方を逃すと深夜~明け方じゃないとネットが出来ない環境にありまして。
昼間や夕方もたまにしか出来ないし。
夜は比較的寝るようになっちゃったから、パソコンからネットしなくなっちゃったんですね、あんまり。
(ってかケータイから色んなものが充分に出来るのがビックリ)



いろんな意味で無茶苦茶だったアノ頃。
アノ頃よりも大分人間らしい生活を送ってはいるけれど、
なんだかアノ頃の方が楽しそうだな。





わかった!
もっと楽しいことをここにいっぱい書くようにすればいいんだ!







ってまだ誰か観てくれてるのか?ここ(笑)




とにかく、これからはもうちょっと更新します(ホントだな!)
ケータイからも更新します(絶対だな!)
今日は8月6日。

日本に住んでいる限り、8月の6日と9日と15日は絶対に忘れてはいけない日だと思う。


中学の時。
毎年どこの学校でも行われるであろう合唱祭やら合唱コンクールやら。
アレでね、2年生の学年合唱は毎年必ず「ヒロシマのある国で」という曲だったんです。
今もその伝統が残ってるかはわからないけど…

中学2年生なんて、一番難しい時期でさ…
ただでさえ合唱祭の練習なんて真面目に取り組めないのに…
こんなに大事な曲、ちゃんと理解して歌うのは難しかったと思う。
実際、練習なんてちゃんとできなかった。

けど最後の全体練習の時に、
ある女の先生が珍しく怒ったんです。
一番怒らなくて優しくて、どちらかと言うとなめられがちな先生なんだけど。
私達の練習を見て、怒ったんです。
「あなたたちは、この歌を全然わかってない!」
いつも穏やかな先生が涙を流しながら怒ったんです。
最初は
『あーあー、あいつ怒っちゃったよー、おいおい泣いてるよー』
なんてバカにする声が上がってたんだけど、
そのうちしーんとし始めて…
やっとみんなに先生の訴えが届き始めました。

「歌詞の意味わかる?わかってないでしょう?
 わかってたらこんな態度はできるはずが無い!
 よく読んでみなさい!」

泣きながら訴える先生を見て、
勿論、それでも尚ウゼェなぁとか思ってたバカどももいただろうけど
わかった人にはわかったと言うか…
その後は、ビックリするぐらい良くなって。
元々本番に強い学年でもあったから、
当日は他の先生方が
「君たちの歌で泣けた」って言ってくださって。

あぁ、歌って、言葉って、偉大なんだなぁって思った瞬間でした。





ヒロシマのある国で。


もしこの曲を聞いたことが無い、知らないという方がいたら、
是非聞いてみてください。
コチラからどうぞ。
歌詞の掲載と、メロディーが流れます。
ただし合唱バージョンとはちょっと異なります。


この曲は大事にしていって欲しい、歌い継がれて欲しいと思います。
8月って!!!



早すぎるよう。
早すぎるんだよう。
もうすぐ誕生日が来てしまう。




今日は朝から教習所に行きまして、凹みまして。
10時半には終ってしまったので、その後市内の博物館に
「平和祈念資料展」を観にいってきました(…えぇ、一人で!!)
期間限定で原爆の展示がしてあります。
もうそういう季節だ…としみじみ。


「僕は何もしとらん」

被爆をし、片目は眼球が飛び出て、もう片目は潰れてしまい、
全身に火傷と怪我を負って…
亡くなる直前にそうつぶやいて逝ってしまった少年がいたそうです。
自分は何も悪くしていないのに、どうしてこんな目に遭わなきゃいけないんだ、
そう、苦しみを呟いて亡くなったそうです。

ある方の弟さんは、
「平和」を知らずに被爆してなくなったそうです。
生まれた時から戦争中だったから
生きた時代は全て「戦争」だったそうです。


教員に本当になるのなら、
私はこういうことをきちんと子どもに伝えたいです。
