今、アク解でさ、
リンク元URLに「mixi」って文字があって、
???って思って行って見たら
まったく知らない人のmixi日記にこのブログの画像が貼り付けられてたwww
しかもダルシムwwwwwww

消すか。








いやだねー。私って人間は。

すこーしお金が入るとガクッと変わる。



例えばお財布の中。
学生の時なんて、お財布の中に紙幣(勿論夏目さん)が2枚も入ってると
「おおお私今日お金持ち!」
だったのにさ。
今ちょーっとだけお金があるから、
もう
「財布に1万は入れとかないと」
だってさ。
ガッカリするね。
(↑社会人として非常にレベルの低いお話ですが!)



最近すごく浪費してます。
服とかバッグとかすごい買っちゃったし。

でもね、このあと一気になくなるんですよ、どうしても。
入学金ってやつですね。


そうなった時に困る葉月さんですね。
一気にお金がなくなってビックリするわけですよ。
そしてまた
「おおお夏目さん入ってる!らっきー!」
なんて思う日々がやってきます。
ココのところ、休みの日に休まずに出かけてます。
仕事の後に出かけたりもしてます。
そのくらいでいいんですよねー、
だって4月になったらもうそんな余裕なくなるはずだから。

今のうちに遊んどくのです。

高校のときの友達にも会ったし、
今月入ってもう4回も観劇したし、
今度の土曜も急遽、ずっと観たいなーと思ってたミュージカル行ける事になったし!
3月にも観劇とライブがあるし。
やほーい。

今のうちに遊んでおこう。

4月からは絶対にそんな余裕無いんだから。




そして私は、女子力を養いたいと思います。
女子になりたい。
女子に。
2008.01.21 踏み出す
最近タイトルが「動詞一言シリーズ」だね、よくわかんないけど(笑)


さて。
4月からは確実に仕事があるということが確定したようなものになりました。
まぁ100パーセントの決定ではないんだけど。

教員には「臨時的任用教職員」という、まぁ「臨採」と呼ばれるものがあります。
主には、産休に入られる方や、病気や事故でお仕事が出来なくなってしまった方の代わりに
その方が休んでいる期間働きます。
それをやるには各地方自治体の教育委員会で校種や教科ごとに「登録」をします。
ちなみに私は「中学・国語」
小学校の免許を持っていないのが残念です。
登録をすると、その人たちは一覧表に入れられ、
どこかで「臨採」が必要になったときに、その一覧から選ばれし者が呼び出され
ちょいと働いてくれませんかとお声がかかります。
もうその経験を沢山積んでいる人は1年単位でお仕事が入ります。
(一番長くて1年間)
殆どが2週間や1ヶ月、あって半年という感じで入ります。

というわけで、私みたいな人はそこに選ばれるはずが無いのです。



そ れ な の に 。


何故か急にお声がかかりました。
中学国語なんて一番声がかかりにくいのに。
一体何が起こったのか。


先日、4月からの動向について、今働いている学校の校長先生と話し合いました。
私は小学校教員になることに専念したい、と意志を固めたので、
また来年もこのままの立場で、今の学校で働こう、という方向に話が進みました。
そうすれば勿論勝手がわかってるのもあるし
勉強に専念する時間が沢山取れるし、何よりも小学校であるのだから。

その日の夜、
地元の教育委員会の人から電話がかかってきて、
市内の中学校で4月から1年間働いてくれないか、と言われました。
本来ならば、そんな有り難い話は無いんですよ。
きっと他の人は二つ返事で「やりますやらせてください」ですよ。
けれど私は、小学校でと決心してしまったから、
更に、もう中学で働く気は全くなかったから、
すぐに返事が出来ませんでした。
有り難い話です。
けれど…うーん。


家族からは「イヤなら断れば良い」と言われました。
イヤだイヤだと思いながら働いたって良いことは無いと。

次の日、朝すぐに校長先生に相談しました。
「やりなさい」
と言われました。
「絶対にそのほうがいいんだから。自分の為を思うなら引き受けなさい」と。
…すごく揺れました。
「やりたくないです」
と言える空気でなかったのも確かです。
けど、そうやって言われて、そのような空気にされて、あ、私はこれを引き受けるべきなんだ、と思いました。


私の今年の目標は
「一歩踏み出すこと」
何事にも一歩踏み出そう、そう決めたんです。

イヤだし、今よりもずーっと辛いだろうし、大変だし、不安だし、怖いけど、今から逃げたい気分だけど
「一歩踏み出そう」
って決めたんです。

校長先生には「おめでとうございます」と頭を深々と下げてお祝いの言葉を戴きました。
そうか、これはそれだけすごいことなんだ、と急に実感しました。
そうだよね、臨時的任用ではあるけれど、採用試験に受かった本採用の本物のではないけれど
私は「教員」になるんだ。
もしかして、これはホントの本当に、私には勿体無いほどすごいことなんだ。


だから、まだ本決まりでは無いけれど、
私は4月から、新たな世界へ一歩踏み出します。
それから、小学校教員の免許を取るために、大学の通信講座も始めて、
働きながらも免許取得のための勉強をします。






よし、書いてしまって
インターネット上に公開してしまった限りはやるよ、頑張るよ。
2008.01.17 悩む
来年からニートであるという可能性はなくなりました。





中学かもしれない…







1年間中学かもしれない…


せっかく小学校に絞ろうって決意できたのに。
2008.01.16 泳ぐ
どうも、今年に入ってまだ3回しか書いていない葉月です。
ご機嫌いかがですか?

最近は「レイトン教授」にハマってやりまくってます。
それからドナルドね。
らんらんるー。


まぁいいとして。



もう3年も前になりますが
骨折をしていたとき、
ものすごい頻度で泳いでいる夢を見ていた時期がありました。

その頃から、泳ぎたくて泳ぎたくてしょうがなくて。
でも泳ぐ機会も無いし、
プールの指導があっても自分がバサバサ泳ぐわけでもないし。
高1のときの体育以来泳いでなくて結局今までずーっと泳ぐことがなかったのですが。



ついに先週の金曜日。
夜に泳ぎに行ってきましたー!!
まぁ市民プールの屋内版とでも言って良いようなところなのですが。


仕事から帰ってきて洗濯とお風呂掃除と炊飯器のセットだけして、
6時半ごろ家を出まして
7時から1時間半ほど泳ぎました。

ホント、「水泳」という行為が久々だったのでもう自分25メートル泳げないんじゃないかって思ったんですけど
まぁ無事に泳げました。

その日はその施設自体が初めてで色々と戸惑ったので(笑)
結局600ちょい泳いで、400ぐらい歩いただけで終りましたが
たったそれだけなのになんて心地の良い疲労感!!!
やっぱ泳ぐっていいなぁー。
暫く筋肉痛だったけど、良い運動したなぁと思いましたよ。


ただねー、残念なのが水着ね。
とりあえず夏のプールの授業の為に買った水着だったので
なんていうかダサいのと、
タンクトップとスパッツという上下に分かれたものなので
泳いでる時にタンクトップが捲れ上がってきちゃうんですよね…。
それでオッサンなんかが自分の後ろを泳いでるわけです。
何かイヤですねー。

それから何よりも自分の水着姿が残念ですね。
まるで50代でした。



これからも毎週水曜は水泳の日にして、
ダイエットと体力づくりと、採用試験に向けての水泳の特訓をしに行って来ようと思います。
でもさっそく今週の金曜は行けないみたいなんですよねー残念。
2008.01.08 ネタなし
順調に車に乗っています。
今日は初車出勤の日。
帰りには無駄にドライブもしてきました。

ガソリン代高騰のこの時期に、なんたるガソリン無駄遣い。


うーん。
特に書くこと無いからうちのみるくさんの魔法のポーズ貼っとくか。
P1000498.jpg
新年とっくに明けてましたね
おめでとうございます!!



いやーいやーいやー。
2008年もそんな感じでグダグダですよ。


今年は例年にも増してお正月感ゼロですね。
お正月番組とかも全然見て無いです。
悲しいですねー。
とくに見たいと思う番組も無いんですけどね。


でも初詣には辛うじて行って参りました。
それでね、行く途中に昔好きだった男(このブログでも散々キモイ事かいたアノ男です)が
彼女と手を繋いで歩いているところに遭遇しました。
「あと服装さえよければなー」だったのに
服装もパーフェクトに私好みにオシャレ(隣の彼女ともピッタリ合ってました)になり、
二人でオシャレめがねをかけてました。
なんだか、ちょっと切なかったです、正月から。

あとは、とくに無いです。
ずーっとダラダラしてました。
明日が面接で明後日が始業式で仕事始めだなんて信じられません。

まぁそんな感じで今年もぬるーくゆるく、gdgdでやって行こうと思います。


よろしくお願いいたします。
