2008.07.30 ブログ通信簿
ブログ通信簿なるものをやってみた。



評定平均3の通信簿


意味わかんないけど面白い。

最近10件の記事を元に作られるらしい。
ふーん、なるほどね。
マメでもないし、影響力もないけどとにかく主張だけはしてるってさ。


その通りです!
2008.07.29 夏休みですが
学校というところで働いてるとだいたい言われますね、
「いいなぁ夏休みはお休みで」


毎日仕事してますから!



まぁそれでも定時(いつもが遅すぎて忘れがちだけど17:00)に近い時間に帰れます。
今日は意地でも17時に出てやろうと思い(それでも17時20分ぐらいになってしまったのですが)
早く帰ってこられたのでこうしてパソコンからネットが出来ています。
嬉しいですね。

子どものいない学校で何をしているかというと
部活の指導だったり、事務的な仕事だったり、教材研究だったり。
私はソーラン節躍って、花に水をあげて、事務的な仕事をこなしています。
部活があるので生徒にもちょくちょく会います。


それで、まぁ私自身の夏休み。
5日間+3日間の職専免がもらえるので、せっかくだから旅行にでも行きたいと思い計画するも
なんだかぽしゃってしまいそうな雰囲気です。
旅行とかじゃなくても良いから、人と遊びたいね。
花火大会とか忘れた響きだね。



美容院に行きました。
何年も前から行きたいなー行ってみたいなーと思ってた美容院、というかサロン(笑)
まぁ期待したほどではなかったんだけど。

帰りに久々にCDを買いました。
久々の林檎さんです。
私と放電(初回限定盤)私と放電(初回限定盤)
(2008/07/02)
椎名林檎

商品詳細を見る

美容院帰りにCDを買うなんて、他人にしてみたらなんてこと無いことだろうけど、
今の私には貴重な時間でした。

あ、教員採用試験は今年も落ちました。当たり前ですが。




先日、1才上と1才下の初任者の女の子2人とご飯を食べに行きました。
そこで言われました。

「恋愛してないの?」
「恋した方が良いよ」
「彼氏作った方が良いよ」
「遊んだ方が良いよ」

そんなの、ずっと望んでることだけど、改めて他人からそうやって言われると、
あぁそういうことしたいな、した方がいいんだなぁって思います。


1才上の2年目の先生(前にも書いたことあったっけ?男性の先生です)と最近すごく電話をします。
残念ながら良いお友達なのですが
(別に恋愛の関係になることを望んでるわけではないですが)
(しかもお互いに「恋愛感情は生まれないねぇ」と確認してしまいましたから)
着信履歴は上からずーっとその人になってしまってます。
寂しすぎます。
先日書いた、間接的に失恋させてしまった人というのはこの人です。
まぁ男友達が出来たし、何かあったらいつも相談に乗ってくれるし、ありがたいです。

でね、その人には「慌てることないよ」って言われました。
恋がしたいとか、好きな人がほしいとか、
そんなのそうやって思うから出来るもんじゃないって。
そりゃ、その通りだけど。



夏の予定がないです。
せっかく旅行に行くことになったのに、一緒に行く子の都合で遠くまで行けなくなっちゃって
今年も軽井沢になりそうです。
なんだかなぁ。
まぁ行けるだけいっか。


20代も中盤にさしかかっています。
このままじゃ駄目だって思います。
この干物具合は異常だと思います。
女子力皆無。
おかげさまで一学期が無事に終わりました。

わけもわからず、ただ忙しく過ごした4ヶ月でした。
学期末は15時間労働でした。
辛かったけど、それなりに何とか過ごせたので良かったです。
「体壊さないようにね」って色んな方から心配していただいたけど、
壊しそうな雰囲気がさっぱりありませんでした。強い子パピコ。


私のしていることが、生徒にとって、他の先生にとって、本当に必要な事かって言われると、
その自信はない。
やるべき事が全部出来てるような気もしない。
私には「必死」しかなくて、ただひたすら「必死」にやってくることしかできなくて。
でも、それが今の私の「等身大」なんだと思う。
それでいいじゃん、仕方ないじゃんって思えるようになりました。

子どもといっしょに、子どもの側で、
泣いたり笑ったり怒ったり凹んだりしながら過ごす毎日は
とても幸せな、恵まれた日々なんだと思うし、そうやって過ごすことが、今の私にとっての生き甲斐。








終業式の後の一学期の納会。
二次会でお局養護教諭様に怒られました。
飲み会での動きがなってないってさ。
それもあって、少し凹みながら帰ってたんだけど、その後さらにやらかしました。
私のせいで、間接的に失恋してしまった人がいるのです。
そっちも相当凹んでしまって…未だに実は元気がありません。
ヤスコとケンジ面白かった!

何と言ってもたっちょん!
たっちょんがかわいかったー!!!
たっちょん!!
23歳で高校生!!
マボよりたっちょん!!




主題歌のTOKIOの曲、
すげーいいなぁと思ってたら椎名林檎が作詞作曲でした…
さすが!
久々にパソコンから更新してみます。
というか、久々にパソコンからネットしています。


毎日必死です。
今週は火曜と水曜日、職場を出た時間が22時半でした。
7時半から22時半まで、15時間労働してしまいました。何やってんだか。
この土日は寝ないで成績をつけます。
でもとりあえず、世間を知るために今はネット。


夏になってしまいましたね。
テンプレートも夏仕様です。
毎日暑くて嫌になります。
でもね、何で一日中校舎の中にいるのに日に焼けてしまっているのでしょう?

生徒はもうすぐ夏休み。
みーんなウキウキしてます。
中には部活が毎日入って、それが嫌で部活を辞めてしまうようなバカもいます。

子どもたちといると楽しいです。それが生き甲斐だってぐらい。




出来れば私生活も充実させたい。
無事に試験も終わり、
早く帰りゃいーのに日比谷に寄り道。

寄り道のために、絞れるぐらい汗をかいてしまったブラウスを脱ぎ、
わざわざ半袖のニットを購入し着衣。

重たい荷物を引きずり池袋で必要な買い物をし(授業用の筆)
やっと今、日比谷に着き、一人ルノアールです。
8時くらいまでいるかも。
2008.07.06 億劫です
3度目の教員採用試験を受けに来ています。

午前の筆記が終わりました。


1度目のときは、
まさか何回も挑戦したくなるとは思わなかったです。


暑くてしんどい。





午後は面接。
面接はいやだなー。
2008.07.01 7月って!
バカ言うなよ!
もう7月?何言ってやがんだよ!








やばいです。










やることがありすぎて何から手を付けていいかわかりません。

ついに教員採用試験が今度の日曜まで迫ってますが
未だNO勉強というか勉強する暇がないです。
おかげさまで夏休みのスクーリングは申込期限切れてましたから(笑)(いや笑えない)

この調子で今日も徹夜ですが眠くて眠くてやってられないっすー。
