2010.08.20 ×5
うーん。
夏休みはどこへいった。


本来チキンなアタクシは、
人には知られてないがかなり緊張するタイプです。
でも近年は年取って神経図太くなっちゃったから、
ナントカナルナル精神が強くなって、
緊張とか昔ほどしなくなってました。
ピアノの発表会、
運動会、
前の晩眠れなくてバタバタしてて親に怒られたのが、懐かしい。
前日どころか当日だって眠れるこの図太さや。


が、今日のあたしはどうでしょう。

夕方から手汗が止まらないの。
それから、8年ぶりぐらいに緊張して腹痛起こしてるの。

あな珍しや。

けど、まぁ考えてみればそうなんす。
コレは、一発で受かった優秀な方々にはわからない、理解してもらえないところなんだろうが、
緊張も不安もプレッシャーもテンパりも
全部×5、なんです。

普通の人のワンステップも踏めなかったんだもん、ずっと。
5年かかってやっとワンステップ踏めたんです。
緊張しないわけないじゃないか。


そろそろなんとかしなきゃいけない、
そろそろ恩返ししなきゃいけない。
けど、なにより、そろそろなんとかしたい。



明日、二次試験一日目。
論文と国語の模擬授業です。
5年分の温かなお気持ちと痛烈なプレッシャーを背に、
やるしかないから、やってきます。
今やらないでいつやる!




今まで温かい言葉をかけて下さった方々に良い報告が出来るのが一番だけど、
悪い報告でも清々しい報告の仕方になりますよーに。


やるだけやれたら、それでいいだろ!


(ちなみに明後日は個人面接と道徳の模擬授業と課題討論!意味わからん)
こんばんわ。
久々にこんな時間まで起きてます。葉月です。

1ヶ月で4キロ痩せました!
しかし2日で2キロ太りました…

さて、その2日間何があったのでしょう。
今日はそのおはなしを。


7日
朝から軽井沢へ。
長野在住の大学時代の友人に会うため。
なんかすごく痩せてたけど、きれいになった感じではなかったから、
すごく心配だった。
具合でも悪いんだろうか?

昼間からビュッフェで調子に乗って食べ過ぎました。

ちなみに軽井沢はとっても暑かったです。
避暑はできません。

友人がその夜お祭り→彼氏の家にお泊まりのため、早々お別れ。


軽井沢から横浜へ向かう。
ほんとは家に帰るんだったんだけど、前日急遽決まったおでかけ。
横浜なのに一泊。

アクティブだよねー私も。
新幹線で東京、東海道本線で横浜。

夜は中華街で通常6800円のコースを3900円で堪能。
うまい!
特に感動したのが春巻とチャーハン。
このお店のは「黒チャーハン」ってやつで、ご飯が黒いの。
おいしかったー!

ホテルの部屋が+3000円でデラックスルームになります、とのこと。
せっかくだからデラックスルームにして広々ゆったり。
私、ダメ人間だから最近またベッドで足のばせなかったり、
気づいたら寝ちゃって朝慌ててお風呂…なんてことも多かったから、
久々に足を伸ばして、7時間もゆっくり寝られて感動した(ダメ人間)


8日。
朝からきちんとバイキングで朝食。
朝ごはんをきちんと食べたのも宮古島以来じゃなかろうか。

まずは元町へ向かってみた。
何年か前に元町で買って、すごくお気に入りだったお仕事用の時計がなくなっちゃったので
それを求めたんだけど、お店ごと見つからず…。

元町は早々にやめて、中華街へ。
今回は世界一の肉まんが一番の目当て。
肉まん食べてタピオカミルクティー飲んで満足満足。
パンダグッズも色々買えました。

まだ一日が終わるには早すぎる時間だったので、みなとみらい方面へ。

とくに当てもなかったから適当に車入れられる建物に入れて(どうやらクイーンズスクエアだった)
そこからランドマークタワーにも行っちゃって。
とりあえずクリスピークリームも食べちゃって。
うろうろして飽きたので埼玉に戻ってきました。





そんなわけで、グダグダ軽井沢と横浜で遊んでたら
どうやら食べ過ぎて太ったようでした。

でもね、横浜はいいよね。
あたし横浜好きです。






本当は、この夏は奈良に旅行したかったんだ。
だって遷都1300年だよ?
こんな節目の年、もう生きてる間にないんだよ。
行きたかったな。
でも、なーんか今年の夏休みはうまくいかなかった。
強制出勤と出張の日が多かったんだな。
それがないところにスクーリング入れちゃったら、
=夏休みはスクーリングになっちゃって、
全然遊べない。


無邪気に遊べる夏休みよ、戻ってこい。
2010.08.09 大学生中
長崎に祈りをこめて。







今年も大学生になってます、夏。
けど今年は仕事の強制出勤の日が多すぎて今週一周間しか通えません。

しかも朝9時から夜8時までの6コマぶっ通しは予想を遥かに越えた厳しさだった!!

最後死を覚悟しました、ほんとに。
明日はテストもあるので今夜は寝る時間がなさそうです。
2010.08.06 今年も
8月6日がきました。

熱い、熱い8月に
私は太陽より熱いものには出会ったことはありません。
でもあの日、
多くの人が太陽の熱ではないものに
一瞬で命を奪われたんですね。

昨年、授業で広島の原爆を扱う機会がありました。

中学生にどこまでわかってもらえたかわからないけど
それでも何人かだけでも、真剣に話を聞いている姿が印象的でした。

こうやって、伝えていかなきゃいけないんです。

二度と、同じ過ちがおこりませんように。
2010.08.03 8がつですね
ご無沙汰しております。
久々に、久々って言うかなんかもうログインのしかた忘れそうになるくらい久々に
パソコンからやってきました。
葉月でございます!!


さっきYahooのニュースで押尾氏の事が書いてあったのですが
もうあれから一年だそうです。
はやっ!
一年ってはやっ!!
あのときスクーリング中で、
スクーリング真っ最中に「のりぴーどこいった!?」とかやってたのを思い出します。
不真面目な受講生ですね。



さて、最近のあたしは何をしているかって。



とりあえず7月の初めに体調悪くしてゲロゲロしたよね(最悪)
そのあと5回目の教員採用試験受けて撃沈したよね。反省だよね。
…ちなみに、教員採用試験に受かってないのにしっかり教員しているっていうこの状況、
わかってもらえてるのかね、他人には。

その後すぐ通知票にとりかかったよね。
3連休全部学校で仕事したよね。
とりあえず、無事に全員に通知票と手作りの賞状が渡せてよかったよかった。

無事とは言えず一学期を修了したものの
夏休みに入っても研修研修作業研修作業研修…
まぁそれは毎年そうだし、中学の時は部活もあったけど、
なんか今年のは段取りが悪いからすんげぇ疲れた。
さらに保護者と面談。
なんだかなぁな日々でした。
今週も月曜から研修と出張を繰り返しております。

でもその合間に良いこともありましたよ、勿論。

日曜日は例のバスケ教室にまた参加してきました!!
今回の汗は尋常じゃあなかったです。
尋常じゃないというか、正直あれは異常ですよ。
とんでもなく汗が流れて、途中で何回か白い世界に飛びそうになりました。
でもまぁとにかく良い運動ができて最高にリフレッシュできました。
いい汗をかくことは大変身体に良いことだ!
バスケの後は良いお風呂に入りに行きました。
ゆっくりお風呂に入るってもしかすると久々だったかもなぁって思い返しました。
いつもシャワーばかりで、日本人の心を失いかけてました(大げさか)
良いお風呂の後は美味しいご飯。
いやいやいや大変充実した一日でございました。

今週の土曜日はちょこっと軽井沢に行ってみようと思います。

来週月曜からはスクーリングです。
若い子に混じって大学生として頑張ります。

そんなわけで、私は今日も不器用に生きております、なんとか。
生きておりますよ!!



こうしてあたしが
要領悪く、不器用に、文句言いながら、必死で生きている間にも
頑張っている友達が沢山いることは、非常に励みになるなぁ。
バンドで成功しそうな2人にも頑張ってほしいな。




















ん・・・?
8月??

忘れかけてたけど、8月って誕生日くる?????



また年取るのかっ!!!!
