FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.31 責任重大
今日で「臨時採用」としての教員生活が終了しました。
明日からは、新採用。
そして本採用。

今までは年度当初の人事異動の新聞発表に載らなかったから、
この目で自分の名前を確認したときは、やっぱりうれしかったです。
そりゃ、そうさ。

臨時採用として働いてきた期間は、あまりにも充実していて、
この期間がなかったら、私はこうして新採用の教員にはなれなかっただろうな、というのが容易に想像できます。
臨時採用の期間があるから合格したんだと思います。

授業の仕方、
こどもとの関わり方、
学校の仕事>学年の仕事>自分の仕事という式、
健康が前提であること、
周りの先生への気配りの仕方、
みんな臨時採用の期間に学んだことです。

この期間で学んだことは私の糧となりました。
でも、付いてしまった「垢」もあります。
それを削ぎ落としつつ「糧」をどんどん蓄積させたいです。

この世界のことをほとんど知ってしまった私には
新卒の初任者達のようなフレッシュな気持ちはないかもしれないけれど、
新卒の人達の5倍の時間と気持ちがかかってるんだから、
こう見えて実はやる気とか、
この仕事への情熱とか想いとか、
そういうのは負けないつもりです。
…初任者研修とか正直やりたくないけどさ。


なにより。

平成23年度に採用される私たちは、本当に幸せ者です。
私たちと同じように着任するはずだった新規採用予定者が、
きっと何人も…何百人も何千人も、その夢を果たせないで命を落としたり、行方がわからなくなっている…
自分は助かったけど家族がいなくなった人、
着任するはずの学校がなくなってしまった人…
4月からみんな同じ「初任者」になるはずだったのに、その夢を果たせなかった人がたくさんいます。
私はその人の分も頑張らなければならないのです、絶対。
この責任は重大。

でも、私なんかでいいなら託してほしい。
夢が叶えられなかった人達の分も頑張ります。


そして教壇に立ったらこども達に伝えたい。
今、あなたたちがここで座って授業を受けていることは当たり前のことではなく
大変幸せな、本当にありがたいことなんだよ、と。


責任、重大。
けど、やれるだけのことをやるのみ!
がんばる!がんばる!!

応援してくださったすべての皆様に、お返ししたい。

やります。
がんばります!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://78bears.blog25.fc2.com/tb.php/519-6f280099
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。